ハミングウォーター 万が一の故障時への対策|ランプ点滅など

 

「水が出ないんだけど…」
「なんかお湯がぬるい?」
「なにコレ?ランプが全点滅してる…」

 

お水が出ない事や、いつもと違う表示が出るなどしたらびっくりしますよね。

 

ハミングウォーターでレンタルできるフローズも、もちろん故障するリスクもゼロではありません。

 

SNSなどの口コミでは故障や水漏れしたという情報はまったく見受けられませんが…

 

万が一故障が起きてしまったらどうすれば良いのか、これについては取扱説明書を読むのが一番早いです。

 

ハミングウォーターの公式サイト内で、取扱説明書がデータとして観覧、保存できるようになっています。

 

>>ハミングウォーター 取扱説明書データ

 

ただ、すこしわかりにくいので、簡単にかみ砕いた上で故障時の対応などを解説します。

水が出ない場合は…

水が出ない原因は以下です。

 

  • 給水タンク内の水が無い
  • 完全ロックになっている
  • コンセントから電源が抜けている
  • フィルターの取付が不十分
  • フィルターにゴミが噛んでいる
  • 給水タンクの接続不備

 

ほとんどは当たり前の事かもしれませんが、意外と見落としがちな点です。

 

サーバーのフローズは、電源が入っているときは以下のようにランプが点灯しています。

 

 

ランプが消えている場合は、電源がコンセントから抜けている可能性があるので、コンセントを確認しましょう。

 

フィルターの取付不備でも同様の症状が起きますが、初回にサーバーが届くときはフィルターはすでに装着した状態で届きます。

 

自身で交換をしていない限り、初回でフィルターが原因で故障する可能性は低いです。

 

最期に、とくに故障じゃなくて完全ロックがかかっている場合もあります。

 

完全ロックを解除する場合、ロックボタンを3秒間押すことで簡単に解除できます。

 

チェックする順番としては…

 

1.電源プラグがコンセントから抜けていないかチェック
2.そもそもブレーカーが落ちていないか(停電など)
3.上部の給水タンクや下部のフィルターの取付
4.完全ロックなどでお水が出せないかどうか

 

これで、だいたいの事が解決できるはずです。

冷水・温水がぬるい場合は…

フローズは、内部にそれぞれ冷水・温水・常温水の3つのタンクが搭載されています。

 

冷水タンク:1.5L
常温水タンク:1.1L
温水タンク:1.3L

 

それぞれ、一度水を出し切って空になると冷水なら60分、温水なら30分の準備時間が必要になります。

 

家族で子供がゴクゴクとよくお水を飲んだり、あなたが料理などで大量にお湯を使って大量に減ると…

 

準備しきれていない状態でお水を出すと冷水・温水がぬるいといった症状が出ます。

 

この場合、準備時間を過ぎてから使えば解決できます。

 

ほかにも

 

・設置場所の温度が高い
・背面にホコリがかなり溜まっている
・サーバーの背面が壁にくっついている
・エコモード中やモードの終了直後

 

といった事も、故障の原因になるケースもあります。

水漏れや異音などがする場合は…

 

水漏れする可能性は以下の3つです。

 

・給水タンクの取付不備
・フィルターの装着が不十分
・本体内部の破損による水漏れ

 

サーバーのフローズは、ある程度準備がされた状態で届きます。

 

基本的には水道水を補充したあとにコンセントに電源プラグを挿すだけで起動しますが…

 

念のために、上部の給水タンクがきちんと装着されているか、フィルターの取付が問題ないか、事前にチェックした方が安心です。

 

また、お手入れや4カ月してから届くフィルターを交換するときも注意が必要です。

 

仮に、フィルターの取付不備があれば、操作ボタンのランプが全点滅するのでわかりやすいです。

 

また、もしも異音などで音がうるさい場合は、故障している可能性が高いので、メーカー(株式会社コスモライフ)のお客様サービスセンターへ電話しましょう。

ランプの点滅・全点滅のエラー内容

 

 

 

最期に、ランプが点滅している場合、それぞれで原因が違ってくるので注意してください。

 

常温水のランプのみが点滅

給水タンクの装着が不十分な可能性があります。

 

上から押すなどして、きちんと入っているか確認します。

 

カチッという音は鳴らないので、押しても沈まない部分までしっかりと押し込みます。

 

操作ボタンが全点滅

ボタンが全点滅している場合、単純に電源プラグが抜けている可能性もありますが…

 

そうでなければ、本体の故障になります。

 

ウォーターサーバーの交換をしてもらいましょう。

 

また、ランプ全点滅に加えてピーピーと音が鳴る場合、フィルターの取付不備なので原因と対応が違ってきます。

 

ご注意ください。

 

ピーピー音とロック&エコモードランプが点滅

最期に、このエラーが起きた場合は、ウォーターサーバー内部で水漏れが発生している可能性があります。

 

給水タンクを外してから、本体から水漏れしていれば拭き取るなどます。

 

そして、電源プラグを外してから、お客様サービスセンターへ電話して対応してもらいましょう。

 

ハミングウォーターは自然故障なら無償で本体交換

さまざまなトラブル・故障の話をしましたが…

 

仮に本体が故障しても、物理的(故意に)破損させたワケじゃなければ無償でフローズを交換してもらえるので、安心してください。

 

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お湯が出ない!?問い合わせして本体交換をした話

 

 

まったくお湯だけが出ない!SNSの評判・評価でちらほらと

ハミングウォーターを使用してはや14カ月目あたりでしょうか。
ズボラなのもあり、最近は数ヶ月近く掃除をサボりがちで、メンテナンスらしいメンテナンスを一切しない事も原因かもしれませんが、お湯だけ出がだんだんと悪くなっていました。
「あれ?おっかしいなぁ」
そして、ある日突然お湯だけが出ない状態に!
冷水と常温水はふつうに出るんですよ。
なぜか、お湯がロックを解除してもロックフリーにしても全然だめになったんです。
SNSで同じような状態になっている人もいるんじゃ?と思って検索したら、似たような評判・評価を書かれている方もちらほらといました。
どうやら、ハミングウォーターではまれにこういった症状が出るようです。
すぐにコスモライフのお問い合わせ用のサポートダイヤル電話番号へ連絡して、対応してもらう事に。

 

水抜きは意外と簡単でした|最期にコンセントを抜く

電話で教えてもらったのは、交換する日程を決める事と、その前日に交換する為のカバーである返送用キットが届く事。
そして、配達業者を手配してもらった(着払いでOK)ので、あとはこちらが前日に届く返送キットにハミングウォーターのサーバーを入れるだけ。
水抜きをする必要があるんですが、その方法が以外にもあっけないレベルで、簡単なのには驚きました。
その方法は…常温水をひたすら抽出するだけ!
てっきり、冷水・温水・常温水の3種類を水抜きする上に、その排出を背面にある排水口から抜くと思っていたんです。
それは、ハミングウォーターを解説する個人の方の動画で使い方や故障の対応方法などが載っていました。
丁寧に動画で解説していたので、そちらが本当の使い方などだと思っていたのでショックです…

 

本体の交換は給水タンクやフィルターも付けたまま

さて、水抜きが終了すると常温水だけランプが点滅するので、そうしたら空焚きしないうちに電源コンセント(もしもアース線も挿しているならそれも)を引っこ抜いて、あとは念のため適当な時間放置して、そこから返送用のキットに包むだけです。
このとき、給水タンクとかフィルターは外すのかと思ったら、それも全部含めて装着したままでOKだそうです。

 

届いた新品の設置&初期設定などは慣れたものです

あとは、その翌日に配達業者さんが新品のサーバー(フローズという名前です)を届けてくれるので、こちらの持っている古いサーバーと入れ替えするだけ。
そうしたら、あとは最初の頃に届いたときのように設置場所を決めた所にサーバーを設置し、初期設定するだけです。
フィルターは取付済みなので、あとは給水タンクにお水を入れてから電源を挿して、何度かお水を抜いたり入れたり…
殺菌消毒されているそうなので、念のため何度かお水の出し入れをした方が良いみたいです。
まずい味とかネットで口コミが書かれているのには、そういった事情もあるようですね。

 

後悔するような最悪な展開にならず良かった…!

最初は「うーん…これで対応が悪かったらどうしよう、電話が繋がらない場合もありえるし…」と悩みましたが、早急に対応してもらえて良かったです。
自分でサーバーを抱えるのは地味に面倒ですし、基本的にハミングウォーターではそういったサポートはないのでちょっと不安はありましたが、手配のスピーディさとオペレーターさんの電話対応には素直に関心しました。
最悪な展開にはなりませんでしたし、今も続けていて後悔していません。
今後もハミングウォーターにお世話になるつもりです。

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